#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

iPad miniを買ったらとりあえず入れておくと便利なアプリ

iPad miniを買ってもう半年ですよ 早いものですね…
最近急に暑くなりました、この間までは寒いくらいだったのに...
もう夏真っ盛りです。

さて、今回はiPad miniのお話
iPad miniに入れて、便利だったアプリを紹介します
紹介と言っても、ちょこっとの感想とリンクだけですが…(笑)



こんにちは、32GBの方にしておけば良かったとちょっぴり後悔してる@chiroru_27 です

予想以上に便利ですねiPad mini
気付いたら残り容量500MBちょっと…
うぅ・・・やばいです。

カテゴリー

お気に入りのアプリ書いていたら思ってたより多かったのでリンク作ました
興味のあるのだけでいいって方は使ってください


辞書・ブック


手書きで調べたい言葉を検索できます
電子書籍はあまり得意ではないので普通の本を読んでいるのですが
読めない漢字がたくさんあります(笑)
そんな時にも大活躍!
オフラインでも使えるので怖いもの無しです
容量がものすごくコンパクトなのも嬉しいです
辞書はこれがあれば大体問題なしですね

制限機能がついた無料版大辞泉
見出しを見る分には利用回数が減らないのでちょっと工夫すれば普通に使えます
文字サイズを調整すれば見出しで、調べたい言葉の意味を把握できるので大辞林を買うのに迷っている方はこっちで様子見てみるのもいいかも
※容量が少し大きいので今はiPod touchでのみ使用しています

そのままGoogle翻訳ですが、web版より操作性がいいです

読み方が分からない漢字を手書きで調べることができます
・辞書を内蔵しているのでオフラインでも使用可能
・普通に使うなら無料版でも問題なし

無料の青空文庫リーダー
・たくさんの名作を読むことができます

PDFリーダー
・資料をPDFにして保存しておくと便利

リーダー


気になるWebページを保存しておけば、オフラインでも読むことができます

RSSリーダー
Googleリーダーと同期できるので便利です

youtubeです

アニメなど豊富にあるので暇な時に便利
・現在放送中のアニメから、昔のアニメまでたくさんあります

気になるニュースを朝昼晩と届けてくれます

ブラウザ


2chブラウザ
・基本的な機能は揃っているので、快適に閲覧することができます
・少々バグが残っているものの、特に問題なし

PC版と同じアカウントでログインすることでブックマークなどの同期ができます
・ページをPDFにして保存するのに便利

flashを使っているページを表示できます
動作も快適ですし、とてもオススメです

いろいろなサービスとの連携に優れたブラウザです
・とくに、ページをEvernoteに保存する機能は秀逸
・表示を崩すことなく保存可能です

サブブラウザとして使っています
急に別のアカウントでログインしたくなった時などに使っています

パスワード管理ソフト
・複数のサイトのパスワードを安全に管理できます
・パスワード作成機能もあるので、パスワードを考えるのが面倒な時にも便利
・同じサイトで複数のアカウントを持っている方には特におすすめです
・2013/06/11現在、セール中につき半額

Wikipediaリーダー
今までとは違った視点で見ることのできる面白いアプリです

クラウド・ファイル管理


今一番活躍しているサービスのアプリです
・他のアプリと連携すれば、可能性は無限に広がります
・容量は一切課金せずに22GBちょっとまで増やせているので心配ないと思います

・一応いれてます
・前から使っていれば25GBの容量が無料で手に入ります

chromeでPDFの保存先をここに指定すると便利です

上で紹介したサービスに保存しているファイルを総合的に管理できます
・アプリ版Dropboxでは出来ないフォルダの名前変更も可能
・容量に余裕のあるデバイスなら、データを保存してオフラインでもみることがきます

Bluetoothを使ってファイル交換ができます
・オフライン環境でもファイルをやり取りできるので便利
・無料版もあります

文書作成


これさえあれば他のテキストエディタは必要ないくらいの万能エディタ
アシストを使えば出来ないことはほとんどありません
・検索置換
Dropbox、Evernote、Googleドライブなどへのファイル保存
・textexpander対応
エンコード、デコード
・タグ入力

いろいろなノートを作成保存できます
管理、整理も簡単で忘備録などにも便利です

Markdown対応のエディタ
・拡張キーボード搭載し、方向キーなどが使用できるので作業が捗ります
Dropboxと連携させれば、色々な書類をどんなデバイスとでも同期できます
・ファイルの移動もできます
・勿論textexpander対応です
・日本語入力も問題ありません
・オフラインでも使えます

外見の自由度の高さが半端ないエディタです
・好きなフォント、色を設定でき、背景色も変更可能です。
Dropboxと連携させれば、上のアプリとファイルを同期させることも可能です
・拡張キーボード搭載はもちろん、自分の好きなキーに変更することも可能
・これもtextexpander対応です
・日本語の入力も問題ありません
・オフラインでも使えます

画像処理


とりあえずこれさえあれば、写真の編集は完璧です

なんか専門的な感じです
アイコンとUIがカッコいいのでいれてます
使い方は良くわかっていません(笑)

写真に矢印や文字を入れられます
Evernoteと同期できるので便利です

ちょっと変わったお絵描きアプリ
芸術的(笑)な絵ができます
暇つぶしに最適

作業効率化


iPadに標準で入っていない天気アプリ
・Yahoo!では表示されない地域でも、正確な天気を表示してくます
・シンプルですが使い勝手のいい天気アプリです

シンプルな電卓アプリ
iPadには入っていなかったので一応いれてます

アプリのセールを教えてくれるアプリです
・人気のアプリ順に並べてくれるので、いいアプリがたくさん見つかります
・過去のセール情報もまとめてくれるので、セールの予測もできることがあります
・これのおかげで今回紹介したアプリのほとんどは、無料かセールの時に買うことができました

上のアプリ同様、セール情報のアプリです
・アプリのセールをタイムラインとして並べてくれるので
セールが始まったばかりのアプリや、もうそろそろ終わりそうなアプリを探すのに便利です
・上のアプリと一緒に、とりあえず入れて使ってみてください♪
・アカウントを作ると数倍便利になります! 作ることをオススメします
・情報の早さはAppsfireよりも早いので、セール時間が短いアプリも見つけ出せます

アプリの詳細を調べるのに便利なアプリです
上で紹介したWikilinksのように似ているアプリを蜘蛛の巣状に表示してくれるので
新しいお気に入りのアプリが発見できるかも!

デバイスの情報をかっこいいUIで見ることができます
残念ながらメモリ解放機能はありません

通知センターをランチャー化するアプリです
・URLスキームを使うことで自分の好きな処理をさせられます
・普通に起動する時やクリップボードの内容を活用するのに適しています
・一度使うと、もう前の環境には戻れませんよ

上のアプリと一緒に使うとさらに便利なランチャーです
・MyShortcutsが起動に適したランチャーなら
これは文字を入力して、それを活用するのに適したランチャーです
・左メニューに入力をサポートする予測変換があります
・これがすごく便利です
(Googleの予測変換を取得していると思うのでオフラインでは予測変換は使えません)
・URLスキームに対応しているので、思い通りのことができます
・textexpander対応です
・通知センターに登録も可能 (管理はしにくいですが。)

最高の入力補助アプリです
・オフラインでも使用できます
・コードやタグ、テンプレートなど、一定の規則があるものをよく入力する人には大変便利です
・対応するアプリなら、これに登録してあるスニペットが使えるのですごく便利

EPSONのプリンター複合機を使っているなら便利だと思います
資料を素早くスキャンしてiPadに取り込めます

ゲーム


Mac版でハマりました…
音楽と絵がとてもいい雰囲気のあるゲームです
パズル自体は簡単なものが多いので、ちょっと休憩したい時にやるとすごくリラックスできます

この間セール中だったので買ってみました
まだ1話目ですが、なかなか楽しい
ちなみにレイトンシリーズはこれが初めてです

パズルゲーム
頭を使う問題がたくさんあります
が、適当に動かしてると案外解けちゃいます

視点を変えることで出口に向かうゲームです
ロジックは時限回廊というゲームと似てますね

マインスイーパです。

Windowsに入っているチェッカーと同じルールです

なかなかやり甲斐のあるディフェンスゲームです

英語はあんまり分かりませんが、雰囲気でやってます
なかなか楽しめます

すごく演出が綺麗なゲームです
やっぱり雰囲気が好きです

気になるアプリは見つかりましたか?


気になったアプリ、お気に入りになったアプリがあれば嬉しいです
もう少し詳しく知りたいというところがあれば、気軽にコメントなどで教えてくださいね

そうそう、DraftPadやMyShortcutsなどを便利に使うアシストですが
それはまた今度、記事にしようかと思います

それではまたね。バイバイ