#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

iOS7 のリマインダーで「今日」リストを確認する方法

f:id:chiroru_27:20130925203017j:plain
iOS7で見つからなくなった「今日」リスト
iOS6では普通に一覧に出ていましたが、iOS7では見つからない。
一番使うリストなので、かなり困っていましたがこんなところにありました。



どうも、@chiroru_27 です。
動作確認用としてiOS7にあげたiPod touch5ですが
思ったとおり、動かないアプリや無くなってしまった機能などを幾つか見つけました


その中でも特に困っている変更点がこの4つ:

  • 共有ウィジットがなくなったことで、通知センターからツイートできない
  • DraftPadとTextExpanderの連携が出来ない
  • リマインダーの今日リストが消えた
  • 通知センターのカレンダーに終日予定が表示されない(追加)

なぜ機能を減らしてしまうのか。
共有ウィジットなんて前と同じようにオプションにすればいいのに。

ただ、リマインダーの今日リストを確認する方法は発見。
まさかこんなところにあったとは…今度のために忘備録的にまとめていきます

今日リストってなに?

f:id:chiroru_27:20130925201355p:plain
これです。最初からある「今日」ってリスト。
iOS7だと、通知センターのリマインダーに表示される内容ですね

私の場合、自作リストは整理目的でつかっているのでそんなに見ることがなく
基本的にデフォルトの今日リストを多用しています。

しかし、iOS7には「今日」というリストがないのです。
f:id:chiroru_27:20130925201354p:plain:w270
これは困りました…一体どこに行ったのでしょう?
設定からリマインダーをみてもそれらしきオプションは見当たらず。

まさか通知センターに表示されるから無くなった?
f:id:chiroru_27:20130925201353p:plain:w270
流石にそれは考えたくない…

きっと何処かにあるはず!
そんな淡い希望を抱いて探しまくっていたところ
...発見。

まさかこんなところにあるとは…

f:id:chiroru_27:20130925201352p:plain:w270
これ。そう、この右上のアイコン
リスト一覧を下に引っ張ると出て来ました。
本当、「まさかこんなところにあるとは…」ですよ。

しかも、もう「今日リスト」じゃない。
f:id:chiroru_27:20130925201351p:plain:w270時間指定。
なんか、今日だけではなく全てのタスクを時系列で並べてくれるようです。
高機能になりましたが、出しづらくなりましたね。

まあ、無事見つかったので、良しとしましょうか


DraftPadは諦めよう。


もうStoreから消えている状況なのでfixは無理そう。
諦めてもうそろそろ後継アプリのTextwellに乗り換えるつもりです。

さて、これで残る問題はあと2つ!
「共有ウィジット問題」と「通知センターのカレンダー問題」
どちらもその場でパパッと出来るのがいいので、ランチャーでは解決できない…
iOS7.1に期待しますかね
以上、@chiroru_27 でした!

追記:2013/09/26

  • 困っている変更点を1つ追加しました。