#ChiroruLab

趣味と日々の雑記録

【一応解決?】うーん、困った。原因不明の激太り。いつの間にかMacの空き容量が2GBになってた。

f:id:chiroru_27:20131124004617p:plain
原因不明の激太り。
アプリのアップデートも出来なくなって困った困った。

MacBook Air のハードディスクの空き容量が激減したことの原因と解決、そして娘のITスキルゼロに伴う悩み | 覚書とかおもいでとか
ここは思い切ってこのcoresフォルダ配下のcoreファイルを削除し、ゴミ箱ももちろん空にし、
そしてMac再起動。

調べるとすぐに同じような症状が出てくる。さっそく、こちらを参考に調べてみた。

$ sudo du -h -x -d 1 /

f:id:chiroru_27:20131124005738j:plain

早速Finderで該当のフォルダと見てみると、420~30MBのファイルがゴロゴロ。これは酷い。
2013年11月3日からほぼ毎日のように作られてる。(というか現在も絶賛増加中。)
とりあえず消すけど、問題はこれからどうするか。一体何がエラー吐いてるのか...

f:id:chiroru_27:20131124010752p:plain
アクセス権の修復とcore.ファイルの削除を試した結果。
最近Apple製品が不調続き。どうしたものか...。

久しぶりにディスクの検証したら、真っ赤っ赤のエラー
command+Rでディスクユーティリティ起動して、ディスクを修復。
もしかしたらこれで直るかもしれない。というか、直って下さいお願いします。

追記:取りあえずの解決方法。
coreファイルは私にはなんの使い道もないしディスクの無駄遣いでしか無いので...
/etc/hostconfigに以下を追記しました。

$ sudo pico /etc/hostconfig

COREDUMPS=-NO-

これで作られなくなるようです。(再起動必須)

と、思ったけど相変わらず作られ続けてる...

2013年12月10日
今日確認したら12月6日以降作られていませんでした。
ディスクの修復をしたのがよかったのかな? 特にアップデートもなかったし。
これで安心してつかえるよー!めでたしめでたし!