#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

iPad miniのエアージャケットセットを買ったから、例の保護フィルムの貼り方を試してみた。

f:id:chiroru_27:20140111125647j:plain
自分で使って付く傷がつく分には気にならないのですが、貸して付いた傷ってどうしても気が重くなりますよね。
最近人に貸す機会が増えたせいか、少し怖くなってしまいます。
折角ぴかぴかで戻ってきたので、これを機にケースを付けることにしました。

選んだのはパワーサポートiPad miniケース「Air Jacket Set for iPad mini
前回の記事で書いた保護フィルムの貼り方も試してみましたよー
ぼくのかんがえたさいきょうの保護フィルムのはりかた。 - #ChiroruLab



どうも、@chiroru_27 です。
ケースを付けることにした理由としてはこんな感じ。

付けなかった理由:

  • 重く、厚くなる。
  • 売るつもりがない。
  • Smart Coverが気軽に取り外せない。
  • 価格に対して得られる利益が少ない。

付けることにした理由:

  • 傷を気にせず、気軽に使え人に貸せる。
  • Smart Coverが不意に外れることがなくなる。
  • よく考えたら基本置いて使うから、重さは気にしなかった。
  • よく考えたらSmart Coverそんなに取り外ししなかった。
  • 価格が手頃なものになった。

気軽に人に貸せるっていうのがメインですね。(お正月に色々あったもので...)

今回は外観をメインとして、買う前に気になっていた所の感想を合わせて紹介していきます。

Air Jacket Set for iPad miniPower Support

f:id:chiroru_27:20140111125647j:plain
今回はクリアのiPad mini Smart Cover対応版を購入しました。

選んだ理由

まずはこれ。なぜこのケースを選んだのか。

  • スピーカー側もきちんと覆われている。
  • 触り心地がいい。(iPod touch5のそれで確認済み)
  • Smart Coverを固定できる。
  • 初代用のため値段が手頃になった。(今日現在で2636円)
  • AFPクリスタルフィルムがついてくる(今日現在で1500円相当)
  • 余計なロゴ等が入っていない。
  • パワーサポート

付属のフィルムがAFPクリスタルフィルムなのは大きかった。
このフィルム、とっても貼りやすくて見やすい。お気に入りなのです。

外観

f:id:chiroru_27:20140111133338j:plain
HPの説明通りの高い透明度と最小限の切り抜きで、iPad miniの外観がとても生きるケースです。
質感も滑らかで触っていて気持ちいい。この時期のひんやり感が無いのも嬉しいです。

気になっていた:「クリアの光沢感」

ハード系のクリアなので映り込みはありますが、私はその光沢感が気に入りました。
全体的に丸み掛かった処理で、そこに反射する光がとても綺麗です。

厚み&固定部分

気になっていた:「厚さと重さ」

f:id:chiroru_27:20140111141957j:plain
厚みはLightningケーブル(純正)と比べると分かりやすいかな?1mmちょっとですかね。
重さも約40gあるので持った感じはだいぶ変わりずっしり分厚く感じます。
Smart Coverも合わせると重量は+110g、厚みは+約3mm程度の増。

基本置いて使うので、支障は特に感じませんでした。

気になっていた:「ケースによるタッチ操作への影響」

f:id:chiroru_27:20140111134316j:plain
固定はダイヤモンドカット部分に爪を引っ掛けているようなので、タッチ操作への影響は全くありません。
ただ固定部分は画面より上にはいかないので、画面を下にし置いた(落ちた)時は画面が直接地面に触れることになります。

コーナー部分は付け外しがし易いように、辺に比べると「ダイヤモンドカット部分」が覆われずに露出しています。
またSmart Cover対応版では、Smart Cover部分のダイヤモンドカット部分は完全に露出しています。

側面&カメラ部分

気になっていた:「側面の切り抜き」

f:id:chiroru_27:20140111133502j:plain
スピーカー部分に比べると大きく開いているボタン側ですが、使っているとそれほど気になりません。というより、これより小さいと押し辛くなりそうな感じさえありました。
ボタンごとに切り抜きがあるケースと迷いましたが、こっちで正解でしたね。

f:id:chiroru_27:20140111133554j:plain
カメラ部分は偏ったりせず、きちんとレンズが真ん中に来ていますのが素晴らしい。
ケースの反射による写真への影響は特に感じられませんでした。

Lightningケーブル&スピーカー部分

気になっていた:「音への影響」

f:id:chiroru_27:20140111134333j:plain
スピーカー側の切り抜き処理で音がこもるということはないようです。
Lightningケーブルの部分は純正だとある程度余裕がある感じ。少し太め程度なら社外品も問題なく入りそうです。

Smart Cover部分

f:id:chiroru_27:20140111133933j:plain
ここがこのケースを選んだ理由の一つ。Smart Coverを固定できます。
普通に使う範囲でなら、外れる心配はもうしなくていいでしょう。
裏側をみるとSmart Coverを覆う部分が0.5mmほど、背面部分より高くなっています。

f:id:chiroru_27:20140111134502j:plain f:id:chiroru_27:20140111134435j:plain

後ろに回すのは問題なく出来ますが、背面にはつかなくなります。

AFPクリスタルフィルム

この保護フィルムが秀逸。特殊な剥離フィルムのおかげで滅茶苦茶貼りやすい。
品質も頗るいい。黒はしっかり黒に見えるし指もスラスラ動く。何よりSmart Coverの開閉で画面がきちんと綺麗になるのが素晴らしい。

例の貼り方で実際に貼ってみた

見よ、この貼りを...!

f:id:chiroru_27:20140111225014p:plain f:id:chiroru_27:20140111225013p:plain

(´・ω・`) ふふふ。完璧なんじゃないかな〜。

今回の成績。もしゲームなら確実にプラチナトロフィーはゲット出来てたな。

  • 作業時間5〜10分程度
  • 埃・気泡ゼロ
  • 貼付け後のホコリ取り作業なし
  • 位置完璧
  • 緊張感ゼロ。

あの嫌な緊張感を全く感じずにリラックスして作業出来るっていうのは良かった。
効率化されてる作業の安心感は異常。
今度からもこの方法でやろうと思います。

保護フィルム貼りが苦手な方はぜひお試しあれ!
ぼくのかんがえたさいきょうの保護フィルムのはりかた。 - #ChiroruLab



最高。もうそのヒトコトに尽きる。

これでもう傷を気にせず気軽に使えますね。
使っていて付いた傷は美しいですが、人に貸すことを考えると私にはケースが必要なようです。

パワーサポート エアージャケットセット for iPad mini(クリア/Smart Cover対応版)
購入金額 購入日 購入場所 満足度
2,636円 2013年01月11日 Amazon

ケース内外の埃が少し目立ちますが、クリアなので仕方ない。
満足です。大変良い買い物が出来ました。

軽度の傷は自己修復するようなので、半年後ほどに経過記事を書こうと思います。

以上、@chiroru_27 でした!