#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

Bunker Ringの最新版「Essentials」を買ってみた。面白い使い方も発見!

f:id:chiroru_27:20140123211244j:plain
プレートの光沢処理がネックで購入を見送っていたバンカーリング・・・。
が、なんと!2014年の最新版「Essentials」でマット仕様に!
リング内径も広がり、不安要素がすべて解消したのでついに購入しました。

今回はiPad miniシルバーに付けてレビューしていきま〜すb



どうも、@chiroru_27 です
ついに買ったぜ、バンカーリング
年々進化を遂げているシリーズですが、今回買ったのは2014年モデルの「Essentials」

まずは、気になる前作との比較からいきましょう。

Bunker Ring 3からの変更点

  • リング内径が20mmから21mmへ
  • プレート(接着面含む)の厚みが2mmから3mmへ
  • リング展開時の高さが29mmから30mmへ
  • リングの厚みが細くなった
    • 単純計算:{(合計高-プレート高)-リング内径}/2
  • プレートが光沢からマット仕様へ
  • 印字内容が変わり、フォントサイズも小さくなった

仕様参考元


厚みが増したのは残念ですが、あんまり薄いと取り外し時の破損が怖いのでガマンガマン。
さて、お次は詳細の確認です!

Bunker Ring Essentials

f:id:chiroru_27:20140123210829j:plain
これがパッケージ。う〜ん、シンプルそのものですな。
中身も本体ただ一つだけ。
取扱説明は背面に記載されています。(言語は英語・日本語・韓国語・中国語)

Made in ...

f:id:chiroru_27:20140123210754j:plain
てっきり中国製だと思ってたら、韓国製でした。
まぁ品質は気にしないことにします。

本体

f:id:chiroru_27:20140123211244j:plain
これが本体。プレートのマット仕上げが美しい。
上部のEssentialsの印字も細字の筆記体で、かっこよい。

f:id:chiroru_27:20140123211400j:plain
下部の印字も3から変更されていますね。HPのアドレスも書いてあります。
フォントサイズも心なしか小さくなっているような。

見た目はなかなかいい感じですね。

色合いと厚み

iPad miniのシルバーとの比較

色合い

f:id:chiroru_27:20140123211830j:plain
色自体は似てますが、プラスチック感は強め(まあプラスチックですしね)。
実際に使う分には十分許容できる範囲かと。

リングの光沢もそれほど安っぽい感じはありません。

厚み

f:id:chiroru_27:20140123211951j:plain
この程度。仕様によればプレート3mm、リング4mmの計7mmの厚み増。
私はエアージャケットの上につけるので更に1mm増。

f:id:chiroru_27:20140123215722j:plain
なので、リングを下にして置くとガタツキが大変なことになります。
まぁ持ち上げやすくなると考えればメリットにならないこともないですが、ちょっと無理がありますね^^;

使ってみる。

f:id:chiroru_27:20140123212534j:plain
まずは、裏の剥離シートを剥がす。

f:id:chiroru_27:20140123212329j:plain
そして、ペタンコ。これだけで強力にくっつく。これには驚いた。
エアージャケットにつけてるせいもあるかもですが、これなら不意に外れることはなさそう。

剥がし方は、端からゆっくり持ちあげるだけ。
無理に剥がそうとするとプレートの破損の原因になるので、ご注意を。
(その前に爪が剥がれそうだけど。)

Smart Coverとの干渉は?

リングを中央に貼った場合。

f:id:chiroru_27:20140123213621j:plain
閉じておけば、ランドスケープでの使用には全く問題なし。
(エアージャケット使ってるからかも?)

あ・・・。これはいい!!

f:id:chiroru_27:20140123213248j:plain
予定外の使い方だけど、これがなかなか便利。
リングにしっかりとした硬さがあるので、Smart Coverのストッパーとしても使える。
Smart Coverの弱点だったパタパタ防止に効果バツグン。これだけで費用対効果の20%はありそう。

結果:

干渉なんて全く心配なし!
ものすごい仲良しでした。

リング部分の特徴

f:id:chiroru_27:20140123211400j:plain
リングは0度・90度・180度で軽く固定される。硬さも柔らかすぎず硬すぎず丁度いい。
指先の感覚だけで立てたり倒したり出来るのは便利ですね。

リングの根本は360度に無制限の可動が可能。
ここは固めなので使ってる最中に向きが変わる心配もなさそう。
ただ個体差か、私のは回すとキュルキュル音がする・・・。これは少し残念でした。

リング内径は十分。親指も問題なく通る。

f:id:chiroru_27:20140123220308j:plain
指は太い方ですが、全く問題なく余裕も十分。親指での使用も可能。



付ける位置は・・・ここだ!

f:id:chiroru_27:20140124202151j:plain
りんごの葉が見えるこの位置。
バランスもいいですし、手の大きさ的にもここが持ちやすい。

Bunker Ring Essentials
購入金額 購入日 購入場所 満足度
1,760円 2014年01月24日 Amazon(シロヤギ屋)

並行輸入品ということで、130円安く購入出来ました。
製品自体は正規品と同じなので、安心して使えそうです。

マット仕上げでiPad miniとの統一感はバッチリ!
本当、キュルキュル音だけが残念。使ってて直ることに期待。

以上、@chiroru_27 でした!