#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

百均で買った三脚を改造してみた。

f:id:chiroru_27:20140401131945j:plain
のこぎり大活躍の巻。
足の付根の周りをズバッとカットしちゃいました(笑)

あ、切り口は紙やすりできちんと磨いたので、カメラを傷つけることもありませんよ。


なぜこんなことを?

f:id:chiroru_27:20140401132253j:plain

初期状態だとこれくらいしか可動域がないのです。

そうなると、カメラをある程度傾けただけで倒れてしまったり、高さ調整も不自由だったりするの・・・。

f:id:chiroru_27:20140401132034j:plain
そこで、足がぶつかる部分を取り除いてみます。
すると、この通り。ペタンコ。

f:id:chiroru_27:20140401143525j:plain f:id:chiroru_27:20140401143519j:plain

ここまで開けば、レンズをほぼ真上に向けても全く問題なしですわb
高さの自由度もグンッと向上です。



簡単に出来た割に、結構綺麗な仕上がりで大満足ですわ!
以上、@chiroru_27 でした。