#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

Entries from 2013-12-01 to 1 month

2013年を振り返る。そして、2014年もよろしくお願いします。

どうも、@chiroru_27 です。 いつの間にかもう大晦日。2013年最後の日となってしまいました。あっという間に過ぎた2013年でしたが、いま思い返すと本当に沢山の経験が出来たと感じます。 はてなブログを始めたり、NEX-5Rを買って今まで行ったことのない場所…

iPad mini Retinaを1日使って分かった3つのこと。そして、買い替えを決めた理由。

「百聞は一見に如かず」 いくら情報収集しても、実際に使わなければ分からないことがあります。 今回はファーストインプレッションも兼ねて、一日目の感想を3つに絞ってまとめました。果たして買い替えるほどの価値があるのか、どんな不満点が出たのか。 32G…

iPad mini Retinaが届いたから、(Smart Cover含め)初代との違いを徹底的に比較したった!

パンパンのダンボール。驚きが詰まってるんですね、分かります。 メリー・クリスマス! Appleからのプレゼント。 iPad mini Retinaディスプレイモデル - シルバーが届きました!ちなみに注文はApple Online Storeで12月22日に。 う〜ん、なんという早さ...素…

iPad mini Retinaディスプレイモデルを買いました! (という報告。)

届くのが楽しみです!^^ちなみに、AmazonでパワーサポートのAFPクリスタルフィルムセットを ケーズデンキで新型Smart Coverの(PRODUCT)REDも買いました!無印をケース無しで使っていたら、そのほうが使いやすく今回もこの装備で行くことにしました。 値段な…

Daedalus TouchのURLスキームとパラメータ。

Daedalus Touch –iCloudのためのテキストエディタ 1.7分類: 仕事効率化, ライフスタイル価格: 無料 (The Soulmen GBR)ついにDaedalus Touchがメジャーアップデート!ver1.7となり大幅な変更が加えられました。 無料化は残念でしたが、URLスキームの大幅な拡…

ついにDaedalusがiOS7に! 新機能「URLスキーム」を試してみました。

ついにiOS7に対応しましたね…!紙を操るような感覚で操作が出来る、不思議な概念を持ったテキストエディタ「Daedalus Touch」 今回から「x-callback-url」に対応したとのことなので、早速Textwellと連携させてみました。これはwinerosesさんの記事を元にコー…

スポンジケーキ焼いてみた、けど…。

しっとりはしてるんけど、ふわふわ感が…(T . T) んー、難しいわ。

Textwellで原稿用紙ライクなプレビューを!「原稿用紙」

何だかんだで原稿用紙の使用頻度が高い今日この頃。 Textwellで下書きをし、縦書きプレビューでパパッと確認といった塩梅ですが、どうしても手作業での整形が必要で面倒…というわけで、今回は原稿用紙っぽい感じで整形してくれるアクションを作ってみました…

はてなブログの「プロフィール画像」を変更する簡単な方法。

カスタマイズ第3弾。今回はデフォルトの小さいプロフィール画像を、見やすい別の画像に変更するカスタマイズです。 「ブログ毎にアイコンを変更したい」「サイドバーに合うように大きいアイコンにしたい」なんて時に便利かも?※プロフィールアイコンを別のも…

カキフライ。

(´・ω・`)b 揚げ物控えてたけど、今日だけは特別ってことで。 タルタルソースも大量に作ったので、目一杯かけました! おいしかったー!

なんとか希望が見えてきました。

落ちに落ちまくったけれど、なんとか1つだけ受かりました。 この5年間は、本当に、あっという間に過ぎた長い時間でした。 もう一度夢にむかって、頑張ります。chiroru

なんとなくケーキ焼いた。

久しぶりのケーキ。夕飯のあとのデザートにしよう!紅茶の葉入れたので、すごくいい匂いです。 (´,,・ω・,,`) あぁ、早く食べたい! 切り分けたらこうなった。 んー。すこしボソッと感がある。リベンジしたいっ!

ブログを書く時に便利な「LinkPlate_Maker」

「無いなら作ればいいじゃない。」 iOSで一番使っていたブックマークレットをPCで使えるようにしました。こんなリンクが作れます。それも、とても簡単に。必須項目は「タイトル」と「URL」だけ。LinkPlate_Maker - #ChiroruNote画像付きでサイトを紹介出来る…

名作「Dokuro」がiOSに! しかも、100円セールでVitaの24分の1。

笹食ってる場合じゃねぇ!iPadで出来る日がついに来た! Dokuro 公式サイト | TOP © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved....どうも、@chiroru_27 です。 以前、友達と遊んだ時にVita版を体験。もうVita買おうかと悩んだ程ドはまりしまし…

鶏胸の照り焼きみたいなの。今日のおかず。

(´・ω・`) うまそう。