#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

Entries from 2014-01-01 to 1 year

WALKMAN A16を衝動買いした話。

どうも、@chiroru_27です。 12月だから当然ちゃ当然ですが、最近急に寒くなりましたね。もうマフラーに手袋の完全防備ですわ。 こうなると困るのがタッチパネルの操作。iPod touchで曲を送るだけでもう億劫にorz 最近のストレス発散を兼ねてぶらり立ち寄った…

【ついでにこっちも】はてな公式の注目記事モジュールを例のスタイルに。

(´・ω・`) 一応全オプション対応。(サンプル画像は使い回し) .hatena-urllist { position: relative; background: #ddd; width: 100%; overflow: hidden; margin-top: 1px; border-radius: 1px; } .hatena-urllist li { padding: 0; border-bottom: 0; li…

【忘備録】PSO2 WinHTTP Error:12002 [No.103] への対処

1時間位ハマったので忘備録として。 対処 Windows Updateで最新に 無線LAN経由でつないでいる場合は2.4Ghz帯で ファイヤーフォールやセキュリティソフトのオフは意味がなかったので、推奨しない意味でもここには書かないことにします。今回の問題Error:12002…

はてな公式の最新記事モジュールをあのスタイルに。

(´・ω・`) にゅるにゅるのあのスタイルに。 .hatena-urllist { position: relative; background: #ddd; width: 100%; overflow: hidden; margin-top: 1px; border-radius: 1px; } .hatena-urllist li { padding: 0; border-bottom: 0; line-height: 1.5; po…

WindowsでFullHDのモニタをHDMIケーブルでつなぐ時に注意したいこと。続章

あれから7ヶ月あまり・・・。 久しぶりにGeForceドライバーを更新したわけだ(もちろんクリーンインストール) 案の定、前回通りRGB出力はリミテッドの設定になったうん、ここまではいい。 あれでしょ?前と同じようにカスタム解像度作ってタイミングをRB CV…

OS X Yosemite入れたから、ジャーン音を小さくするスクリプト作ってみた。

Yosemiteすごいいいね、Mid 2011のMBAでもサクサクだわ。 最近は基本的にブラウジングと簡単な書き物くらいにしか使ってないので、気分一新、クリーンインストールにしてみました。そんなわけで基本的な10選App(個人的。)をいれて再起動したわけですが Dro…

またもや衝動買い。MDR-XB70買った。

ヨドバシで購入。 まぁ、衝動買いと言っても前々からイヤホンが欲しかったのは事実だからいいだろう。 ...今まで頑張ったからそのご褒美ということで(;´∀`)買うにあたってXB50と随分悩んだけど 3k近く出すならワンランク上げたほうが満足感ありそうだなと…

「プレラ 色彩逢い」と「色彩雫 秋桜」を衝動買い。

今回買ったのはこちら。 プレラ 色彩逢い ピンク ライトグリーン iroshizuku<色彩雫> 秋桜 グリーンの色彩逢いは既に持ってる新緑用に。 一方の秋桜は、以前Twitterでid:waibi氏がうpしてるのをみて、その淡いピンクの美しさに魅了され、ついに今回衝動買…

またまた鯵。鯵の握りっぽいの作ってみた。

鯵は例によって3枚におろしたあと、砂糖、塩、酢の順でしめました。 酢飯は、みじん切りのガリと煎りゴマを混ぜ混ぜ☆ あとはおろし生姜とネギで飾って、レモンをしぼって出来上がり〜にぎにぎするの楽しいけど、お寿司みたいにするのは難しいね笑 大きな鯵だ…

TextWellで書き、TextCenterで管理を。「Save to TextCenter」

何処までいっても、Textwellは下書きが本職。 保存するなら、やっぱり連携したほうが楽ですそこで便利なのがTextCenter 柔軟なスキームと多彩な機能が管理をバックアップしてくれます

友達がなにやら面白いことを始めたようです。

iOS Android SNS系のスマホアプリを作るらしい。id:Rlee1984を中心に、数名のチームで開発中です。 割りと本気っぽいから結構ワクワクしてる笑とりあえず私はアプリアイコンを提供してみることにしました。 普通にタイトル書いただけなのに 最近のラノベタイ…

植物に囲まれて癒やされてきた。あじさいたん可愛い。

あじさいが綺麗な季節になりました。 日光をいっぱい浴びてか、生き生きした色がとても美しいです。最近いろいろと疲れが酷いですが、そういう時の植物は妙に優しく見えて好きです。 今度は雨に濡れた紫陽花もみてみたいな。

もうそろそろ旬だよね、鯵のエスカベッシュっての作ってみた

冷たくて酸味もあるから、だんだんと暑くなってきた今にピッタリ!(かも?) お酒にもあうらしいです。それにしても今日の鯵大きかったなー 旬ってすごい。(一方、もう6月だという現実に押しつぶされそうな今日この頃笑)

パワサポの新商品!iPhone 5Sのガラスフィルムを買ってみました。PJK-09

(`・ω・´)b 発売日に買ってきましたっ !パワサポの新保護フィルム、ハイブリットクリスタルフィルム! 9Hという硬度を持っているので、傷を気にせずに使えそうです。 パカっとあけて、早速貼ってみました。が、致命的な問題が 2つ。 綺麗に貼れることは素…

ケータイをiPhone 5Sにしました!

初めてのスマホ! ちゃんと使えるか少し不安だけど、まぁ、がんばろー。月額は1kから3kほどにあがりましたが、今の環境だとガラケーよりこっちのほうが楽そうだし、必要な投資ってことで。

NEX-5R用にあの500円のリモコンを購入しました。

こんなの。RMT-DSLR1の互換品として、もう有名ですよね。気になる価格ですが、510円とかなり安価。 しかし、基本的なことはしっかりやってくれるスグレモノ。 シャッター 2秒遅延後シャッター バルブ撮影 うん、私にはこれだけ出来れば十分だ。

百均で買った三脚を改造してみた。

のこぎり大活躍の巻。 足の付根の周りをズバッとカットしちゃいました(笑)あ、切り口は紙やすりできちんと磨いたので、カメラを傷つけることもありませんよ。

手頃でボタンいっぱいのゲーミングマウス、G300rを購入しました。

普段使いとしてもショートカットキーに当てたら便利かなと、ゲーミングマウス「G300r」を買ってみました。スライドレールにキーボードを入れてるせいか、最近ちょっとのことで出すの億劫になってしまって...(笑)

初めての飛行機、そして帰宅。 - ゆる旅3日目(札幌 - 小樽)

北海道最終日、今日は小樽に来ました。うーん、今日もいい天気ですわ。 さてと、今日はお土産をいっぱい買わなくては・・・!

食べる、そして食べる。 - ゆる旅2日目(函館 - 札幌)

北海道で初めての朝。んー、今日も良い天気だ。 二日目の北海道、本日は札幌に向かいますよー。・・・っと、その前に函館朝市を楽しまねば!

いざ、北海道へ - ゆる旅1日目(函館)

どうも、@chiroru_27 です。 今回は休みを利用して、北海道へ旅行へ行くことにしました。 目的は海の幸とラーメン。つまり食べ物でつ。そう言うわけで、1日目は函館です!

Creativeの新型T20 Series II(GW-T20-IIR)を買った。

カッコ良い。 500円のスピーカーから新調。 PCの電源入ってない時にサーって音出ないのに感動です(笑)音については好みの問題もあるだろうけど、イコライザをだいぶ弄って落ち着きました。

windowsのインストール中に「ドライバーが見つかりません」って怒られた時の対処法。

自分への備忘録。 無線LAN子機 を付けたままにしていないか ヘッドホン、スピーカーをつなげたままにしていないか マウス、キーボード以外にムダなデバイスを繋げていないか 結論とにかく、最小構成でやれ。

Define R4にGELID Silent14を増設したけど、静かすぎてちょっと不気味。

しかも2個。ケースの付属ファンコンで7V化してますが、かなり静かでいい感じ。 負荷時のHDDの温度は34度から28度まで下がりました。室温は24度(百均の温度計より)静かで冷却性も十分、価格も1k以内となかなかのコスパです・・・。

Define R4のフロントパネルが気になったのでカバーを取り付けてみる。

今回はこちらをかってきました、AinexのDC-011って商品。 名前的にはコネクタカバー ミニノート用ってことですが、勿論デスクトップでも使えます。Define R4のフロントパネルは上向きなので、ホコリが気になる人には必須アイテムかと。 こちらが内容物ですが…

新しいグラボ、N660GTX Twin Frozr 4S OCが届いた。

届いた pic.twitter.com/QqNrcici6R— chiroru (@chiroru_27) March 5, 2014 これでも白っぽくなるのは同じだったので、やっぱりカスタム解像度で設定しないと駄目なようです。 GTX660-DC2O-2GD5には、なんの不具合もなかったってことですね。 うー、悪いこと…

Windows8でFullHDのモニタをHDMIケーブルでつなぐ時に注意したいこと。

久々の備忘録。すっかりハマってしまって大変だった。 もし同じことで悩んでいる人がいたら、参考になれば嬉しいです。追記:2014年3月8日 インテル グラフィックス・コントロール・パネルの下に、NVIDIAコントロールパネルでの設定方法を追加しました。関連…

2TBの東芝HDD、DT01ACA200を買いました。

今回はHDDを購入しましたー。使い切れないだろうに2TBを購入。 流用してた500GB2つのデータをこれ一つに入れることにします。 500GBのHITACHIは仮想マシン用にでもしようかな。DT01ACA200 見た目は普通。重さは2TBだけあって今までよりずっしり。 速度は今ま…

わーい、自作PCのパーツが届いたよー。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 今回は静音性重視で選んでみました! といってもスペック的にも十二分に実用的。 しばらくは遊べそうです♪

チャーシュー作ったつもりが、ハムになってた。

(´・д・`) ・・・。