#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

Creativeの新型T20 Series II(GW-T20-IIR)を買った。

f:id:chiroru_27:20140307204753j:plain

カッコ良い。

500円のスピーカーから新調。
PCの電源入ってない時にサーって音出ないのに感動です(笑)

音については好みの問題もあるだろうけど、イコライザをだいぶ弄って落ち着きました。



どうも、@chiroru_27 です。
PCを新調したので、どうせならってことで買っちゃいましたー
以前のも壊れてはいないんですが、どうも音が出ていない時にサーとかピーとか音がするのが耳障りでorz

T20 Series IIは2月頃に改良版が出たようで、どうせ5k以上出すならと、今後のことを考えて新型を選びました。
変更点は電源アダプタの形状のみで、音質には変化無いそうです。

それでは早速開けていきましょうか!

Creative GigaWorks T20 Series II

f:id:chiroru_27:20140307202152j:plain
パッケージはこんな感じ。総重量が2kg超えしてるだけあって、ズッシリです。
この時点で半端ないワクワク感。

f:id:chiroru_27:20140307202257j:plain f:id:chiroru_27:20140307202523j:plain

開封。うーん、無駄なくスッキリ。
箱にケーブル類が纏まっているので、取り出してもゴチャっとしないのもGOOD。
ただ、クイックスタートガイドの説明図が旧型のままなのは直して欲しいかな。気分的に。

f:id:chiroru_27:20140307203136j:plain
主要なものを取り出すとこんな感じ。統一された黒がまたかっこいい。

内容物

  • スピーカー Right/Left
  • ACコンセント(メガネケーブル)
  • ACアダプタ(四角のやつ)
  • 3.5mmステレオミニプラグ
  • 赤白のRCAピンへ変換するやつ

スピーカ本体

f:id:chiroru_27:20140307203600j:plain
側面はマッドですが、前面背面は光沢のあるピアノブラックとなっており高級感は十分。
ツマミやジャック、印字も凝っていて価格分の満足感は得られそう(見た目の話)

f:id:chiroru_27:20140307204008j:plain
背面はこんな感じ。ムダが一切ないのがいいですね。
配線は他と同じように右スピーカー側にあります。

f:id:chiroru_27:20140307204058j:plain
上部はこんな感じ。んー、どんな効果があるかはよく分かりませんでした^^;
HPにはBasXPortテクノロジーとありました。

f:id:chiroru_27:20140307203811j:plain
スイッチはPower/Volume、BASS、TREBLEの3つ。
低・高音がスピーカーで弄れるので、ゲーム機とかを繋いでもある程度の調節は可能。

回してみると「ぬるぬる」と動いて気持ちいい。ただ、もう少し重くてもいいかも。
見た目は側面、前面、縁がそれぞれ違った加工がされていて、とてもすてき。

電源周り

f:id:chiroru_27:20140307204249j:plain
ACアダプタはノートPCのケーブルみたいな感じ。これのおかげで電源周りはスッキリしそうですね。
ケーブルも長さ十分で、コンセントがスピーカーから少し遠くても大丈夫そう。
私の環境だと、メガネケーブルの長さも加わるのでちょっと長いくらい^^;

f:id:chiroru_27:20140308005701j:plain
実際にコンセントに挿すとこんな感じ。
干渉の心配は皆無で、今後、環境が変わっても何の心配もなく使い続けられそう。

旧型に比べると1000円ちょっと高めですが、電源周りの取り回しを考えると費用対効果は十分。

音質

f:id:chiroru_27:20140307204753j:plain
電源を入れるとボリュームスイッチの周りが柔らかく青に光る。

さて肝心の音ですが、未調整1日目の第一印象としては低音が強めの少し篭った音と感じました。
スピーカー側でBASSを-50%、TRABLEを+15%程度弄るとまぁ聞けるかな程度。
(まぁ好みもあるからね。)
その後は気休めにエージングとかいうのして寝ました。

二日目以降は、もうイコライザ(ソフト)で調整^^;
低音を下げて、中音を上げる感じで落ち着きました。



やっぱり新型にしておいてよかった。長く使えそうです^^

CREATIVE GIGAWORKS T20 SERIES II
購入金額 購入日 購入場所 満足度
7,980円 2014年03月07日 ヨドバシ・ドット・コム

大きさ・デザイン、音量は一切不満なし。
音質はイコライザで3日程度ちびちび弄って、満足できる感じになりましたが、これは好みもあるので仕方ない。

現在は動画鑑賞、音楽、ゲームと、とりあえずどんな用途でも使えています。
電源周りがスッキリしたのも良かった。


買い替え目的のノイズも無事解消したので、不満点は特になし。
アルバム2枚程度ですが確認した限りでは、音割れもありませんでした。

現在の構成


以上、@chiroru_27 でした!