#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

食べる、そして食べる。 - ゆる旅2日目(函館 - 札幌)

北海道で初めての朝。んー、今日も良い天気だ。
二日目の北海道、本日は札幌に向かいますよー。

・・・っと、その前に函館朝市を楽しまねば!

どうも、@chiroru_27 です。
外に出るとなんとも言えないこの寒さ。北海道は丁度朝なのでございましょう。
となると、朝食はここでとりたい。どんぶり横丁市場に到着です。

「朝市で海鮮丼」は決めてたので、あとは直感で茶夢ってお店に入りました。
列はまだ出来てませんでした。
座ってメニューを見てるとすぐにお茶が登場。
「寒い朝はお茶に限るなぁ…。」とか思ったのもつかの間、続いて大量の小皿料理が(笑)

女将さんの手作りで、なんと全部サービスとのこと。
しかもどれも絶品。イカの煮物とポテトサラダは特に美味しかった。
座って5分後には店の外に列が出来てたのも納得ですわ。

本命の海鮮丼は、うに・いくら・カニのを注文しました。
これまた美味しいの。
とろっと溶けるあまい(すごい大きい)生ウニ、やわらかい甘みのぷちぷちイクラ、大きく味のしっかりしたカニ・・・。
(´・ω・`) 何食べても美味しいって、北海道すごい。

さて、至福の時間を過ごした後は、札幌に向けて電車でゆらゆらしましょうか。
それにしてもいい天気。

北海道の大きさを改めて感じたわ・・・orz
ゆらゆらすること4時間。やっと札幌に到着です。

ホテルにチェックインする頃にはお腹も空いてきました。北海道ももう午に近くなったのでございましょう。
ならば、目的のラーメンでも食べようかなと、部屋でまったりと観光と食事の予定を立てよう。
この時間もまた面白い。

結果としては、昼&夕飯にカニの食べ放題、その後、時計台・テレビ塔と観光し、夜食にラーメンで〆ることにしました。

街を見ながらぽてぽてゆっくり歩いて到着。夕飯にはまだ早いせいか、貸切状態でした。
さっそく注文。ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニがこうも出てくると結構迫力ありますな。
ほか2つの大きさで、毛ガニが小さく見える・・・(笑)

食べ放題のいいことは、足2,3本をカニ酢で一気とか、カニ味噌たっぷり付けてパクっ!とか。
普通では出来ない贅沢な食べ方が出来るところ。

どのカニも身がぎっしりで、3皿分くらい食べたところでお腹いっぱい〜。
まさかカニでお腹いっぱいになる日がくるとはね(笑)
いや〜、いい思い出になりました。

お店を出る頃には少し日が暮れて、観光にはいい雰囲気になってました。
そうそう。色々歩いて気がついたのは、北海道のローソンの多さ。至る所にありますね。
コーヒーを1杯買って暖まりながらぶらぶら観光再開。

まずは、時計台。偶然20時に到着して、鐘の音が聞けました。
ラッキーです。

さてお次はテレビ塔。ライトアップがとても綺麗。
この写真はなかなかのお気に入りですb

この後は展望台に登って、札幌の方の夜景も見てきました。
函館とはまた違ってこれはこれでいい。

展望台には30分はいたのかな? なぜ飽きないのか自分でも不思議だ。
さて時間的に気温も満腹度も下がってきて、ホテルに戻りながら、ラーメン屋さんに行くにはベストタイミング。行くか!
・・・と思ったらなかなか見つからないorz
行ったり来たりで、やっと見つけることが出来ました。方向音痴はこういう時大変ね。

ただ、冷えきった体に熱々の味噌ラーメン。
怪我の功名か、寧ろ最高の思い出になりましたよ。

食べてばっかりだな。

でも、そんな札幌も今日で終わり。んー、もう少し居たかった。
日本ハムを応援する広告や縦の信号機など、ちょっとした景色の違いを見つけるのも面白い。
場所の違いをさらに感じさせてくれます。

明日は小樽に行こう。前々から欲しかったガラスペンがあるらしい。