#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

【忘備録】PSO2 WinHTTP Error:12002 [No.103] への対処

1時間位ハマったので忘備録として。

対処

  1. Windows Updateで最新に
  2. 無線LAN経由でつないでいる場合は2.4Ghz帯で

ファイヤーフォールやセキュリティソフトのオフは意味がなかったので、推奨しない意味でもここには書かないことにします。

今回の問題Error:12002ですが、どうやらタイムアウトが原因のご様子。
タイムアウトと言えば以前にもMinecraftのマルチで似たようなことが。

その時は11ac(5Ghz帯)で接続していたのが問題で、2.4Ghz帯で繋ぎ直したらすんなりと繋がってしまった。
まさかと思い試してみたら、ビンゴ。
f:id:chiroru_27:20141128011756p:plain
エラー連発で30分粘っても2%進む程度だったのがものの12分で終了。
f:id:chiroru_27:20141128011757p:plain
もちろんエラーは1度も出ずに。

(´;ω;`) ・・・SSDにかけた負荷を考えると吐きそうでつ。

f:id:chiroru_27:20141128011758p:plain
うん、しっかり動いていますね。
あれ、音がでないぞ?

Download DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ from Official Microsoft Download Center
win8.1で最新のDirectX 11が入っていたとしても、PSO2ではDirectX 9が使われているようなので、そのコンポーネントを追加してあげる必要があったようです。

ふぅこれでやっと遊べますね。いやぁ長かった。
あ、アップデートが終わったらゲーム自体は5Ghz帯でも普通に動かせそうです。