#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

TombowのMONO AIR touch、PILOTのFOAM ERASER

f:id:chiroru_27:20131013175006j:plain
普通のMONO以外にも色々ある消しゴム。
私は普段MONOを使っているのですが
最近また筆圧がつよくなってしまったせいか、折れやすく感じます。

そんな訳で、今回は他の消しゴムではどうなのかを調べるために
TombowのMONO AIR touchとPILOTのFOAM ERASERを買ってみました。



どうも、@chiroru_27 です
今回試すのはこの3つ。

  • TombowのMONO
    • 105円(税込)
  • TombowのMONO AIR touch
    • 105円(税込)
  • PILOTのFOAM ERASER
    • 63円(税込)

では早速検証開始です。

7つで比較してみました。

f:id:chiroru_27:20131013184617j:plain
今回消すのはこちら。
実際に使って、以下の7つ点でまとめてみました。

パッケージのデザイン

  • 見つけやすさ、意欲などに関わります。

MONO Air touch > MONO > FOAM ERASER

消字性

  • 消す速さ、残らず消せるかに関わります。

FOAM ERASER > MONO > MONO Air touch

減りにくさ

  • コストパフォマンスなどに関わります。

FOAM ERASER > MONO > MONO Air touch

ケシカスの量

  • 机を汚さないか、作業効率などに関わります。

MONO Air touch > MONO > FOAM ERASER

硬さ

  • 折れやすさに関わります。

MONO Air touch = FOAM ERASER > MONO

汚れにくさ

  • 見た目、清潔感に関わります。

FOAM ERASER > MONO Air touch > MONO

価格

  • お財布へのダメージに関わります。

MONO Air touch = MONO > FOAM ERASER

総合評価

  1. FOAM ERASER
  2. MONO
  3. MONO Air touch

この様になりました。



MONO Air touchはデザインがいいだけに、残念。

FOAM ERASERが圧勝ですね。
MONO Air touchは、もう少し消字性と減りやすさを改善しないと駄目かな。

ちなみに。
株式会社サクラクレパスのFOAM ERASER WとPILOTのFOAM ERASERの中身は一緒らしいです。
近くのお店にサクラクレパスのものがなかったので、PILOTのほうを購入しました。

以上、@chiroru_27 でした!

訂正:2013年10月13日
価格の並びが間違っていたので、修正しました。