#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

Entries from 2013-08-01 to 1 month

餃子!

あとは焼くだけ!

アプリ版YouTubeで開くブックマークレット「YouTubeで開く」

アプリ版のYouTubeの方が操作性が良かったり、画質が良かったり(気のせい?) なので、出来るだけアプリで開きたいのですが、アプリでは開かないURLの時ってありますよね。なぜか、標準では飛ばすボタンがない... 「無いなら、作ればいいじゃない」というわけ…

わっふる

とんぼ

今日もきれいな青空でした〜 庭にトンボが居たので、パシャッと。 あぁ・・・夏が終わってゆく〜(あぁ... 課題が終わらない。)

最近撮った写真。

植物 食べ物 そら 記事で使った写真もちらほら…^^; だんだんと慣れてきまして、ブレることも少なくなってきました カメラって楽しいですね、NEX-5R買ってよかったですそうそう、5Rの後継機発表されましたね〜 いや〜いい時期に買いました もう少し遅かったら…

牛肉とナスとキャベツのピリ辛あんかけ。

こちらが本日のおかず。 半分使って残していた牛肉と、一口大程度に切ったナス、キャベツを一緒に炒め 酒、みりん、醤油、砂糖、塩、胡椒、コンソメ、中濃ソース、水を入れて 軽く煮立たせながら絡ませます あとは、一味唐辛子、辣油などで少しピリリとさせ…

最適な辞書を判断して検索してくれるブックマークレット

昔作ったマークレットの整理をしていたら「大辞林で調べる」を発見。MyShortcuts用の「辞書アプリでクリップボードを調べる」 が移植できそう事に気付き、Safari版も作ってみました

【Growl通知付】NEX-5Rのパソコン保存で失敗する時に便利な、QuitAPP。

パソコン保存でいつまで経っても転送が始まらない時が何度かありました。そんな時は、アクティビティモニタから 「WirelessImporterDaemon」を一旦終了してあげるとすぐに繋がるのですが 2,3回目になるとそれすらも面倒になってきてしまいます。そこでAppleS…

朝食

ごちそうさまでした。

ミスタードーナツ 家族のカレーパン

買ってきました。家族のカレーパン。 今回選んだのは、ハウスジャワカレー 辛口 やっぱりカレーは辛口じゃないとね!ちなみに、カレー皿は今はやってないみたいです。残念。 「ポン・デ・ライオン カレー皿」商品交換のお知らせ|ミスタードーナツ パンはす…

無印良品のバックインバック B6サイズがいい感じ

これはいい買い物をしました!最近、バックの中のごちゃごちゃが目立ってきました… そこで、整理に便利そうな無印良品のバックインバックを購入してみることに

「選択範囲を検索」のスワイプバージョンが出来ました。

もうiPad限定なんて言いません。 すべてのiOSデバイスで動きます。

MailboxのIMAP Folders Disabled

インストールはしたものの、Gmailで事足りていて使っていなかったMailboxDropboxと紐付けするだけで1GBの容量がもらえるというので試してみることに。 しかし...

iPadの「選択範囲を検索」をほんの少し改良しました。

前回より、少しだけ改良。 前より拡張性が良くなりました。 (そもそもそんなに複雑なものでもないですが...)いきなりver2.0にまで上がっているのはただの気まぐれです(笑)

8月21日。晴れ。庭より。

今日は気持ちのいい青空でしたね♪ そうは言っても、いつものような暑さのない過ごしやすい気温。そんな中、甘いお菓子でも作りたい気持ちを抑えて課題を進める私。 P.32の印字に向かうに連れて、時間の針もいつの間にか2周目に近づこうとしています。集中力…

シリアルはふにゃパリが一番美味しいと思うの。

牛乳かけて、1分くらいくるくるしたこの状態が好き。 いつもは、シリアルだけをぽりぽり食べてるけど 久しぶりに牛乳かけて食べたら、すごく美味しかった。というか、朝からこんなの食べてカロリー大丈夫だろうか...あと、課題が終わりそうになくて焦ってき…

(実質)0円で撮影ブースを作ってみた。

どうせ撮るなら、綺麗に撮りたいじゃない? でも、そんな腕があるわけじゃないし… そこで、環境の方を変えてみることに。・・・。 つまり、楽がしたいのよ!(笑)

iPadのSafariで選択範囲を検索する簡単な方法

標準のSafariではサポートされていない「選択範囲を検索」する機能 私の場合、これがあるのと無いのではだいぶ作業効率に差がでますそこで、ブックマークレットを使ってこの機能を再現してみました最新版が公開されました 2013-08-22 iPadの「選択範囲を検索…

焼きとうもろこし。

今日のお昼。とうもろこしがあったので 醤油・ザラメ・酒・みりんを混ぜたタレに絡めて焼いてみました美味しかったです!反省とかは続きで...

パズルの飾ってある壁

NEX-5Rより。基本も大事だけど、たまには遊びもね。 憧れの白黒で1枚。 P.S. 電池の持ちが思ったより短いなと思い始めた今日このごろ。 練習していると、10%くらいすぐに減っちゃう。 どこか設定を変えればいいのか、使い方の問題なのか・・・。夏のせいか…

3分で、はてなブログのページ内移動をぬるぬるにするTips。

ページ内移動って、一瞬で目的地に飛べるのは便利なんですが 移動し読み終わったあとに今の位置が分からず、迷ってしまうことってないですか?私としては、読んでいる位置が分かるのと、分からないのでは 読むのにも結構影響してくると思うのです...そこで今…

PILOTのcocoon(コクーン)

初めての万年筆にLAMYのSafariを買ったのですが どうもカリカリし過ぎなようで、書いてて疲れてしまいます万年筆ってこういうものなのかな? それとも運悪く私の書き方に合わなかっただけなのか・・・今回はその疑問を解決するべく、PILOTさんのcocoonを買っ…

【NEX-5R】初めての写真。

初めてのミラーレス一眼。iPad miniで撮影した写真とは全く違う、写真らしい写真になります! 撮ってるだけで楽しいです♪ (でも、ちょっと難しい・・・。)今回は、練習がてら色々撮ってみたので お恥ずかしながら、幾つか載せてみようかと。

NEX-5Rのために買った5つのアクセサリ レビュー編

今回は、実際に使用しての感想と見た目をば。因みに、この記事のアイキャッチ画像のレンズプロテクタなんですが 付けているにも関わらず、全くNEX-5Rの雰囲気を損ないのは期待以上でした

EarPodsにイヤホン用パッドをつけるTipsを試してみる

iPhone5やiPod touch5に付属してくるEarPods 音質、付け心地、デザイン と、三拍子揃ったなかなかいいイヤホンです 最近は今までのカナル型イヤホンではなく、こっちをメインに使っていますそこでさらに改良出来ないかと調べたところ パッドをつけるとさらに…

SeeqとMyShortcutsで通知センターに置くと便利な7つのリマインダー

この間ウィズダム英和・和英辞典2を買ったので それに合わせてMyShortcutsとSeeqのリマインダーを再構成しましたなかなか使いやすい通知センターになったので 中でもよく使う7つのリマインダーを紹介します修正:2013年10月10日 「▶ 最適なアプリ でクリップ…

NEX-5Rと3つの理由

さて今回は、NEX-5R開封のお話と言っても、開封なんてもう色んなサイトで見れるので このブログでは「そもそも、なんで今頃NEX-5Rを買ったのか」の3つの理由と一緒に マイペースに開封していきます

NEX-5Rのために買った5つのアクセサリ 紹介編

ついに買ったよ! 話題のミラーレス一眼 NEX-5R!ただ、今回は一緒に購入したアクセサリのお話。 兎に角、初めてということで一眼については完全に無知な私。 大事に長く使いたいので、色々なサイトを参考に必要不可欠っぽいアクセサリを買ってみることに

iPad miniを買ったらとりあえず入れておくと便利なアプリ

iPad miniを買ってもう半年ですよ 早いものですね… 最近急に暑くなりました、この間までは寒いくらいだったのに... もう夏真っ盛りです。さて、今回はiPad miniのお話 iPad miniに入れて、便利だったアプリを紹介します 紹介と言っても、ちょこっとの感想と…

はてなでBlog始めました

こんにちは、@chiroru_27 です アメブロのあまりの広告の多さに心が折れ、こちらに移ることにしました今は、色々と機能のテスト中です 見づらいと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _ )mいくつかアメブロでの記事をお引越しする予定ですが 内容がおかしく…