#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

「はてなブログ」がiPadに対応して、ユニバーサルアプリとなりました。

f:id:chiroru_27:20130910155413j:plain
ついにiPad miniから快適に投稿できる日がきました。
どれだけこの日を待ち望んでいたか…

(・・・2週間くらいかな。始めたのつい最近だし(笑))



どうも、@chiroru_27 です。

アップデートでver2.0となった「はてなブログ
ついにユニバーサルアプリ化です

はてなブログ 2.0



更新内容

iPadに対応しました
ユニバーサルアプリとすることで、iPadの広い画面を活かしてご利用いただけるようになりました。

・ 安定性を向上しました
いくつかのマイナーな問題を修正し、安定性を向上しました。

URLスキーム

起動
hatenablog:

新しい記事を作成
hatenablog:///new?title=[TITLE]&body=[BODY]

参考:iPhoneからもお気に入りブログが読める! アプリやPCで「購読中のブログ」を強化しました - はてなブログ開発ブログ

DraftPadから投稿するアシスト

hatenablog:///new?title=<@L1>&body=<@@>

登録する
少し動作を変更しました
2行目移行を本文に指定するようにしました。
タイトルは前回同様、1行目です。
こっちのほうが公開をスムーズに行えると思います。

hatenablog:///new?title=<@L1>&body=<@L2~>

登録する

はてな記法で記述する方法。

初期モードは「みたままモード」。


この設定を変更しないと、表示が崩れます。(はてな記法などで書いている場合)
ブラウザへ投稿していた時の設定を同じに設定すると、移行がスムーズに行えます。
f:id:chiroru_27:20130910160536j:plain

  1. 左上の設定ボタンを押す
  2. 「新規投稿時の編集モード」を選択
  3. ブラウザの設定に合わせる。



素晴らしいアップデートだと思います。これで投稿がより手軽になりそうですね。
記事の新規作成URLスキームもあるので、DraftPadで下書きして、すぐに投稿も可能。
満点です。素晴らしい!

以上、@chiroru_27 でした。