#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

パワサポの新商品!iPhone 5Sのガラスフィルムを買ってみました。PJK-09

f:id:chiroru_27:20140418160923j:plain
(`・ω・´)b 発売日に買ってきましたっ !

パワサポの新保護フィルム、ハイブリットクリスタルフィルム!
9Hという硬度を持っているので、傷を気にせずに使えそうです。

f:id:chiroru_27:20140418161252j:plain
パカっとあけて、早速貼ってみました。

が、致命的な問題が 2つ。

f:id:chiroru_27:20140422221917j:plain
綺麗に貼れることは素晴らしいんですが、貼った後の使用には致命的な問題が・・・。

追記
1か月後のレビューを追加


まず、チラツキ?が酷い。まるでラップを巻いた時のよう・・・。*

画面が消えていれば綺麗なんですが、電源を入れると、ノイズのようなチラツキが。
見やすさは確実に落ちますね…

ガラスフィルムのような透明度、光沢感との説明がHPにありますが、ガラスフィルムってこんな見辛いんでしょうか?
厚さの関係で、今まで普通のフィルムしか使ったことがなかったのですが、これなら今までのフィルムのほうが透明度も見やすさも上ですね。

白を基調としたiOS7では、余計目立ちます。
慣れて落ち着くのを待とう・・・。

*個人の感想です。

9Hだけど、ガラスフィルムとは違って傷はつきやすい。

カッターでこすったら、普通のフィルムと同じように1発でアウト。
爪でこすってみても傷入るので、ポケットに鍵とかと一緒に入れれると思って買いましたが、止めたほうが良さそうかな。

といっても、普通のフィルムよりは丈夫なので同じように使うなら、安心感は別格。



操作性をとるか、見やすさをとるか。

Hybrid crystal film set
購入金額 購入日 購入場所 満足度
1,562円 2014年04月18日 ヨドバシ

切れる剥離フィルムのおかげで、相変わらずの貼りやすさ!
ある程度の硬さも加わり、とても綺麗に貼れます。

ただ、チラつきによる見づらさと、売りの9Hは残念。
購入目的が見やすさと9Hだったので、満足度は低めです。

パワサポだから、大丈夫かと思って発売日に買ってしまいましたが、もう少しレビューが揃うのを待ってからにしたほうが良かったかも。

指の滑りがいいのは、流石。操作性はいい感じです。

もちろん、カッター云々のくだりは推奨してることではないので真似しないでね!(笑)
ガラスフィルムと同等という表現に疑問を持ったという話です。

あとラウンドエッジ加工も無いので、指の引っ掛かりは普通にあります。
メリットは、一般的なガラスフィルムよりも安価ということですね。

以上、@chiroru_27 でした!



1か月後のレビュー

大体1ヶ月経過したので、再度レビューをば。
要点をまとめて、3つで再評価

  • チラツキ
  • 指の滑り

8箇所に傷有りで、−1

使用環境

  • ジーンズのポケットに入れる
    • 鍵とかとは入れない。iPhoneだけ
  • 鞄のポケットに入れる
  • 落下はなし

チラツキ

チラツキという表現であってるのか・・・?
ざらつきといったほうがいいのか?

1ヶ月経ちましたら、なれることはありませんでした。
相変わらず気になります。Safariなんて特に酷い。-1です

指の滑り

あまり触れない画面外のところは、相変わらずのすべすべ感。素晴らしい。
よく使うキーボード付近は、少し滑りが悪いくなってます。手が乾燥してれば大丈夫ですが。



まとめ。
価格も考慮して、星1つ。
ちょっと残念でした。