#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

iPad mini Retinaを1日使って分かった3つのこと。そして、買い替えを決めた理由。

f:id:chiroru_27:20131226173540j:plain
「百聞は一見に如かず」
いくら情報収集しても、実際に使わなければ分からないことがあります。
今回はファーストインプレッションも兼ねて、一日目の感想を3つに絞ってまとめました。

果たして買い替えるほどの価値があるのか、どんな不満点が出たのか。
32GBともなると5万を超える高い買い物なので、参考になれば嬉しいです。



どうも、@chiroru_27 です。
25日クリスマスに届いたiPad mini Retina、1日目が終わったので現時点での感想をば。
ちなみに今回は、16GB 28,800円から32GB 51,800円への買い替えです。

1日使って分かった3つのこと。

やっぱり、実際に使わないとわからないものですね。

発熱

新しいiPadで問題になった発熱問題。初めてRetina化されたiPad mini第二世代ではどうなったのか。
単刀直入に結論を言ってしまうと「問題無し」で、気にせずに使えると思います。

私は常時明るさMAXで多数のアプリを起動させていましたが、特に熱いとは感じませんでした。
ただ明るさMAXのせいかもしれませんが、スピーカー側が前より温かいかなという印象はあります。といっても、実際は明るさ半分程度で使う予定なので、そうなれば気にならないかと。

液晶の色ムラ

これは「酷い」です。ホームボタン側が黄色くカメラ側が青い。
使っているとまるで酔ったかのように、気持ち悪くなります。

ランドスケープで作業していると特に顕著に感じます。文章を書くにしても読むにしても、左側・中央・右側と違う色が目に入るので、凄く不愉快。初代の時より確実に集中できなくなります。

買うまでに散々調べてムラ画像も確認しましたが、その時はこれくらいなら問題無いだろうと思っていました。
完全に判断ミスです。見づらいだけかと思ってました。

まだ一日目なので接着剤説を信じ明るさMAXで使っていますが、とても残念です。
タブレットとなるとディスプレイは命ですから、もう少ししっかりと管理して欲しかったですね。
100均なら仕方ないと納得できますが5万越えですからね…うーん。

もう保護フィルムを貼ってしまったので交換も出来ないし、もし直らなかったら嫌だなぁorz

A7と1GB

処理能力については量販店で何度も確認しましたが、やっぱり実際の生活の中で使わないと厳しいものがあります。
A5からA7へ、512MBから1GBへと大幅に向上したチップとメモリですが、実際に使った結果はどうだったのか。
違いはすぐに分かりました。「最高。」サクサクでストレスなんてもう溜まりません。

4倍になった処理能力で、今までカクついていた処理もスムーズに動作します。
アプリの切り替えやキー入力時の遅延やプチフリーズは全くなくなりました。
メモリ不足によって起きていたリロードも激減。Safariのタブやアプリの切り替え後もスムーズに作業を再開出来ます。

これは期待通りで、買い換えた甲斐があるというもの。とても満足のいく内容でした。
このスペックなら長く使えそうなので、ストレージを気にせずに使えるよう今回は32GBモデルを購入しました。



果たして、買い換える価値はあるのか。

迷っている時に最後に行き着く問題はこれですよね。
さてそんな「価値」ですが、今回私にとって決め手となった要点はこの5つです。

  • メモリが1GBになった。
    • メモリ不足でリロードすることが多かった問題が解消された。
  • チップがA7になった。
    • アプリの起動時や切り替え後、操作出来るようになるまで掛かっていた時間が改善された。
    • キー入力時に遅延やプチフリが起きていた問題が解消した。
    • ページの表示速度が大幅に高速化した。
  • 初代iPad miniで自分のライフスタイルに合うことが分かった。
    • 初めてのiPadだったので、買い替えを想定して一番安い16GBを購入しており残り僅か。
    • 不満点は性能が低いことだけだった。
    • バッテリーの持ちが悪くなってきたので、どうせお金を出すなら新しくしたかった。
  • iWorkなど4000円相当のアプリが無料になるのが魅力的だった。
  • Retinaディスプレイになった。
    • 字がクッキリしたので、拡大しなくても細かい字が読みやすくなった。

基本的に勉強に使っているので、リロードが多い初代だと少し不便でした。
なのでそこを解決してくれるチップとメモリの改善が、購入を決めた一番大きな決め手ですね。
結果は満足。期待通り動いてくれています。

ただ、使い始めはインデックの構築あるのでどうしてもカクつきますが、それが終わればとても快適に動きますのでご安心を。
一応軽くしたりバッテリーを長持ちさせる設定も書いているので、よかったらどうぞ。

買い替え目的は何か。

私の場合は「A7とメモリ」が買い替えの目的だったので我慢できますが、「Retinaディスプレイ」が少しでも目的の人は後悔するかもしれません。
今手元にあるiPad mini Retinaを基準にした話ですが、それくらいに色ムラは酷いです。
なので、目的がそれの人は「まだ待ったほうがいい」かなと感じました。それ以外なら満足できると思います。

どうでしょう、参考になるといいのですが…^^;

1月2日は、Apple Online Storeで初売りです。

f:id:chiroru_27:20131226024612p:plain
Apple Store初売り - Apple Store (Japan)
なんかこの画像見るとiPad miniが対象になってそうで、怖い。
個人的にはRetinaの方はまだであってほしいなぁ...

以上、@chiroru_27 でした!

関連記事
iPad mini Retinaの色ムラについて書きました。