#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

Define R4にGELID Silent14を増設したけど、静かすぎてちょっと不気味。

f:id:chiroru_27:20140304113424j:plain
しかも2個。ケースの付属ファンコンで7V化してますが、かなり静かでいい感じ。
負荷時のHDDの温度は34度から28度まで下がりました。室温は24度(百均の温度計より)

静かで冷却性も十分、価格も1k以内となかなかのコスパです・・・。



どうも、@chiroru_27 です。
HDDに続き、今回はケースファンを増設しました。
ケース付属の2個じゃちょっと不安で...^^;

それでは、開封すたーと

GELID Silent14

f:id:chiroru_27:20140304112310j:plain
買ったのは、GELIDのSilentシリーズ 140mmを2つ。PWMはない3ピンのやつです。

f:id:chiroru_27:20140304112639j:plain
中身は本体、ラバーブッシュx4、シールが入ってます。

f:id:chiroru_27:20140304112750j:plain
シールはこんなの。マッドな感じでなかなかかっこいい。(ぁ・・・向き逆だったorz)
そういえばCPUと電源に付いてきたシール貼ってないなぁ

f:id:chiroru_27:20140304112834j:plain
羽は模様があったり、特殊な形してたりとかではない普通の見た目。
公式の写真だと白に見えていましたが、実際は薄い灰色です。

f:id:chiroru_27:20140304113355j:plain
コネクタは3ピンですが、電圧制御出来るので細かい調節が不要ならこれでおk
ケーブルは十分の50cm。スリーブもされています。

取り付け

f:id:chiroru_27:20140304114441j:plain
R4はカチカチっとはめるだけなので、特に難しいところはありませんでした。
あえて言うとすれば、風の向きのマークがあると良かったかも。

ケーブルですが、50cmは長かったのでファンとファンの間の隙間で束ねて調節しました。
あとはケースにつければ完成。・・・やっぱり黒と白のモノクロ感は最高ですな。
f:id:chiroru_27:20140304134420j:plain

付属していたフロントファンは、底で吸気に当てることにします。

現在の構成

f:id:chiroru_27:20140307011715j:plain f:id:chiroru_27:20140307011952j:plain

中段のHDDゲージはエアーフローを考えて90度回しました。
フロントとリアはファンコンで制御し、底面はBIOS側でゆるゆる回してます。
ケースファンは計4つになりましたが、音的には変わらずでかなり満足しています。



HDDにアクセスしてない状態だとほぼ無音。

GELID Silent14
購入金額 購入日 購入場所 満足度
980円 2014年03月02日 ヨドバシ・ドット・コム

ゲーム中などは12Vで、通常は7Vで動かしています。
冷却性は十分で、HDDは30度を、CPUは高負荷時でも50度を超えなくなりました。(室温24度)

気にしていた静音性は、期待以上!
私の耳では2つの時と全く変わりませんでした。

噂通り、HDDの音が気になりだす始末(笑)
以上、@chiroru_27 でした!