#chiroruLab

趣味と日々の雑記録

【0xc1900101エラー】アップグレード対象外のノートPCをWindows10に上げてみた話

f:id:chiroru_27:20150817224657p:plain
今話題のWindows 10・・・

”乗るしかない このビッグウェーブに”

今回はサブのノートPCにインストールしてみました!(・∀・)
その過程で躓いた問題、「0xc1900101 - 0x20017」エラーの解決法を忘備録として書いておこうと思います。



どうも、@chiroru_27です。
まともに記事書くの半年ぶりですね笑

さて今回は、Windows10。
CP、TP、HTとプレビュー版を仮想環境で使ってきましたが、これがなかなかお気に入り。
そこでMacbook airの購入で御役目御免となった2010年のLIFEBOOKを物置から引っ張り出してきました。
メーカー品の古いノートPCは基本アップグレード対象外となり、公式ではアップグレードの手段やドライバー類などのサポートは行われなくなります。azby.fmworld.net
対象は2012年以降のもの・・・

そう言ってもやれないことはないだろう、たぶん

ソフトやドライバーがないことで特殊ボタンや生体認証システムが使えなくなったりはあるかもしれませんが、元よりそんなの使ってないので問題なし。
「とにかくWin10が使える環境がほしい」という理由でインストールです。

今回は「Windows10 セットアップ」からのアップグレードで行いました。
f:id:chiroru_27:20150817224659p:plain
ふんふん、順調順調♪
・・・お、再起動。なんだ簡単じゃん☆

f:id:chiroru_27:20150817224658p:plain
Winロゴキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ここからはTP版でもう予習済み!時間かかるから御飯ー☆

f:id:chiroru_27:20150817224658p:plain
(´・ω・`) ・・・?
60分以上経ったんです・・・が?
アクセスランプは反応なしだし・・・。なんぞ?

0xc1900101 - 0x20017

f:id:chiroru_27:20150817224700p:plain
はい、キマシターおもしろ展開!これがあるからヤメラレナイ☆

(´・ω・`) ・・・。

エラーでぐぐると出てくる情報はこんな所。

windows7自体やドライバーを最新にしろ
OEMドライバの指紋認証デバイスドライバが原因?(Win8系で発生
LAN、USB機器もろもろ外せ
isoか、usbブートでインストール
Windows10はSCSIを非サポート?
etc...

ひと通りやってみる。

上から順に。

  • windows7自体やドライバーを最新にしろ

効果なし

pnputilコマンドでのoem**.inf削除は効果なし

  • LAN、USB機器もろもろ外せ

もともと挿してない

  • isoか、usbブートでインストール

同じくwinロゴで停止

  • Windows10はSCSIを非サポート?

2010年発売のノートPCですしお寿司。

うーん、八方塞がり。やっぱり新しいOSは情報が少ない。
ふと、SCSIとはIDEBIOS関係かも?という思いつきからそちらも確認。

見つけた。

USB機器関係のところにありました。レガシーUSBサポートについて。
早速オフにして確認・・・!
f:id:chiroru_27:20150817224701p:plain
ついにキター!念願のクルクルです。

f:id:chiroru_27:20150818000739p:plain
あとは言われるがまま進んでいけばこの通り。
今回は設定、個人ファイル全てを引き継いだので、そのまま使い始められました。
サウンド、モニター、タッチパッド、特殊ボタンなどもそのまま使用可能でした。

動作はwin7の時に比べると、やや早くなったかなといった感じ。
しかし、起動は(今までに比べれば)爆速。これは結構遊べそうです。



今回使用したPCはこちら

www.fmworld.net
もちろん非対応機種ですので、やるなら自己責任で遊びましょう。

ちなみに、「windows10 レガシーUSB」でggrと結構出てくる模様。
解決してからだと案外あっさり情報出てくるんだよなぁ・・・こういうのはorz
以上、@chiroru_27でした。

追記


特に昔入れてたソフトも使わないので、何も引き継がずにもう一度入れなおしてみました。
結果、ものすごい軽さに変貌。起動完了なんて1分少々と今までの五分の一に。
サブから見事生き返りましたね、素晴らしい。